【文字が見辛い!】ごちゃごちゃしたインターフェース問題【Borderlands3】

borderlands3

「あーもう画面の文字ちっちゃいねん!!!見えへん!」
って感じたことがある方、多いのではないでしょうか。

ボーダーランズも例外ではなく、会話やクエストの文字が非常に見辛い&英語が多いので見辛いことが多い・・・。
文字が見えない場合は設定画面で文字サイズを大きくする。できなければ自分が画面に近付く・でかいモニターを使用するくらいしかないのでは。

ですがボーダーランズ3では、その問題が少しは改善されているのでは??と感じました。
Youtubeでプレイ動画を見ていると、あんまり文字が見辛いなと感じることが少なかったんですよね。PCで見ているので、物理的な距離の問題もありますが。

そこでなぜボーダーランズ3では文字の見辛さが改善されたと感じたのか、画像とともに書いていきます!

UI(ユーザーインターフェース)の改良

まずはこちらの画像を見てください。(撮影の都合上、実際より文字サイズが変わっていう可能性があります。)

マップ情報登録

ボーダーランズ2より
ボーダーランズ3 | 協力プレイモード先行プレイ映像(モズ&FL4K)- EAAより

見た通り、マップ情報が英語から日本語に変わってるんですよね。
この他にもたくさん2までは英語で表示されていた箇所が、3では日本語で表示されています。

これによって、パッパッと直感的に読むことができるようになっているのではないでしょうか。
従来の英語表示では英語を読むのに少し時間がかかってしまったり、
読むことを諦めていたこともあったかもしれません。

また文字サイズは2より3の方が小さくなっています。
色は2のように強調するための白ではなく、3は少し青みがかった色になっています。
これに関しては特に問題無いかと。日本語だと一瞬で読めるはずなので。
むしろ画面を圧迫するような印象が無くなったことで、より戦闘に集中し続けられると思います。

武器情報

ボーダーランズ2より
ボーダーランズ3 | 協力プレイモード先行プレイ映像(モズ&FL4K)- EAAより

これ、思いっきり変わってますよねw
ボーダーランズでは武器の情報を見ることがとても多いので、ここは重要な変更点です。

3の画像の第一印象は、2よりも知りたい情報が上に凝縮されているのでパッと見でどんな武器かわかりやすい!です。
また全体的に、背景が暗めの色で文字が明るめの色なので読みやすいです。

中でも一番大きな変更点はアイテムスコアでしょうか。
「武器の数字いちいち見るのめんどくさい!」という方はこれを見るだけで取捨選択ができます。

しかし、文字サイズは3の方が小さくなっているかも・・・?
クエストの文字サイズと同じくらいなので、見えるっちゃ見えるかな。
これは実機を見てから見辛いかどうか判断します。

クエスト達成

ボーダーランズ2より
日本語版『ボーダーランズ3』のストーリー冒頭をプレイ!リリスの登場からエリーまでより

これも思いっきり変わってます。

2のクエスト達成画面では、ポーズ画面のように全ての戦闘が止まった状態になりました。
しかし3では、会話するのと同じくシームレスにクエストを達成することができます。
だいぶ変わりましたね。

ただ、じっくりクエストの報酬を確認することができないので、どっちもどっちかなという感じがします。

まとめ

以上、ボーダーランズ3でなぜインターフェースが改良されて文字の見辛さが改善されたと感じたのか、という記事でした。

今回のわたしの感想について、以下にまとめました。

  • 日本語表示が増えた
  • 無駄に派手な色が使われている箇所が減った
  • 重要な情報が凝縮されて表示されるようになった

10,20年前と比べたら、ゲームの容量・内容は非常に大きく複雑化してきていると思います。
なので情報量が多くなって、文字が見辛くなってしまうのは仕方のないことかもしれません。
ですがゲームメーカー各社には、様々な工夫(文字の色・配置・表示タイミングなど)をすることで、その見辛さを少しでも軽減していただければ嬉しいですね!

わたしたちの快適なゲームプレイのために!!!