【発売当日】とりあえず3時間プレイしたから、操作感や序盤の印象だけレビューする。【Borderlands3】

borderlands3

ついに出ましたね!ボーダーランズ3!
昨日はあんな記事を書いておきながら、ちゃっかりパッケージ版を買ってプレイしています。
ちなみに昨夜は全く練れませんでしたw

本記事は以下のような方々に向けて、ボーダーランズ3を購入する後押しをできればと思います!

「ボーダーランズ3買う予定ではいるんだけど、どんな感じ?」
「購入自体迷ってるから、良くなってるところとか魅力教えて!」

既プレイの方は、「あー確かにw。そこは違うなー。」など言いながら読んでいただければw

とりあえず3時間ほどプレイしてみたので、わたしのプレイ環境と過去作とどんなところが変わっているか?など簡単に説明していきます!

いちいち読むの面倒!という方は目次だけでも内容把握できるので見てくださいね。

管理人のプレイ環境

ザッとこんなもんでしょうか。
プレイ環境によって操作感は変わってきますので、載せています。

印象深い過去作との変更点

3時間プレイしてみて、良い点悪い点を見つけたので分けて説明しますね。
一番上が特に良い悪いと感じた点で、下にいくほどどうでもよくなりますw

良い点

主人公が良く喋る

私的には一番嬉しいですw
1,2は主人公がほぼ喋らなくて空気だったので、主人公もボーダーランズ特有のイカしたセリフ吐いてくれるのは超嬉しい・・・!
主人公への思い入れも強くなりますね。ゼインカッコイイですよ。

やり込み要素が増えた

各マップ毎にチャレンジっていう項目ができていて、マップを隅々まで回りたい人向けのやり込み要素が増えています。
私は専ら隅々まで行くのでこの変更点は嬉しいですね。
1週目だけでめっちゃ時間かかりそうですが・・・w

アクション増えたから躍動感ハンパない

スライド(スライディング)、よじ登りがめちゃくちゃ便利!
また、プリシークエルでもあったスラムができるようになっています。
これらが追加されただけで、より戦闘が楽しくなりますね。

武器のモード切り替えが楽しい

十字キー下でほとんどの武器はモードを切り替えられます!
“bloodborne”にも似た要素がありましたね。
これによっていろんな武器の試し撃ちが楽しくなりました!

ゴア表現爽快

肉片ぶちまけるの、マジタノシイ。

ビークル乗り回してる感がある

従来のビークルと比べて、旋回するときに慣性が乗りやすくなっているなど、乗り回してる感がかなり上がってますね。

絵がより綺麗になっている

ボーダーランズはいつもコミカル表現な絵ですが、3でより滑らかになっている気がしますね。大衆向けに近づいている気がします。

収集品(弾薬・金)が勝手に取れる

地味ですが、ボーダーランズでは弾薬や金を拾うことが多いので、
なかなか便利な変更点ですw

自動販売機の弾薬が一括購入できる

こちらも上記と同じ。

悪い点

動きがモッサリしている

これはめっちゃ気になりますねー。

全体的に、コントローラを動かした0.5秒後くらいにキャラクターが動く感じ。
慣れるまでは時間がかかりそう。
至近距離のショットガンが全く当たらないですw

メニュー画面が重い

これも上記と同じ。
メニュー画面でインベントリ→マップ、スキル→ガーディアンランク
と移動するとカクついてしまいます。

全体的に文字が小さくなっている

上記画像、突然ハマーロックが出てきて画面左の文章が表示されたのですが、
なかなか読めませんw
またクエスト報酬画面はシームレス化されたのもあり、画面右にちょこっと報酬が表示されるだけで文字が小さくなっています。

プレイヤーの視力にもよりますが、少し悪い変更点かなと。

武器の切り替えがちょっと手間

過去作は十字キーで武器変更できましたが、それが廃止。
そのため武器変更が少しやりづらくなってしまいました。
これは慣れれば問題ないと思います!

右上のミニマップ上の赤点(敵)が見にくい

戦闘中、敵がどこに何体いるか?がわからなくなったような気がします。
これも慣れれば・・・?

まとめ

ザッとこんなもんでしょうか。
もっと細かく説明するとキリがないので、良い点悪い点ともに10個以下で挙げてみました。

ボーダーランズ3未プレイの方の購入材料になれれば幸いです。

またプレイしていく中で今回のレビューの変更点はあると思います。
悪い変更点だと思っていたけど、アップデートで改良された!また慣れてきて印象が変わった!など。
その時はその時で別の記事をあげますので、ぜひご覧ください!